2017年9月21日木曜日

うどん県旅行~その7~こんぴらさんとみかんジュースタワー

芝居小屋見学を満喫した後、待ち受けるは長ーーーーーーい石段のこんぴらさん。
土産屋さんを横目に登っていく。
 途中に、掃海殉職者顕彰碑があった。
 いよいよ境内に入ると名物・加美代飴の販売店までやってきた。
 途中の大門に惑わされたり、次から次へと立ちはだかる階段に心折れそうになったり・・・。
 なんとか本殿まで到着!!!
頑張って登った分達成感がスゴイ!
 大きい犬の首の袋にお金をいれて背中からおみくじをもらうシステム。
可愛かったのでつい引いた。
 知らなかったが、こんぴらさんは海上交通の神様だそうで、本殿から少し離れたところに船舶の奉納所(?)があった。地元の漁船からタンカーまで!
勿論海保も海自もいましたよ。
ここにきてまさかの灰色成分補充できて大満足!石段の疲れもふっとんだよ(笑)
この後は飛行機やフェリーの時間もあるので、特に昼食は摂らず松山空港へ。
松山空港に着いたら、噂の「蛇口からみかんジュース」を見よう!と楽しみにしていたのだが、まさかの「みかんジュースタワー」がお出迎え。
これには流石にびっくりした!愛媛県の本気がヤバすぎる・・・!
近くでよく見るとみかんジュースは本物で、土台がメッシュ状になって流れてくるジュースを貯めて裏で循環しているようだ。
これは常設なのかな?愛媛国体前の期間限定なのかな?
 みかんジュースタワーにインパクトを持っていかれた感はあるけれど、一杯350円で「蛇口みかんジュース」を体験できる権利が買えるぞ(笑)
勿論買った。蛇口を捻ると出てくるオレンジ色の水に思わずテンションも上がる!
濃厚でだけど後味さっぱりで美味しかった!
 空港で2人と別れて、三崎港から佐賀関へ行くフェリーに乗った。
港近くで売っていたじゃこ天ならぬ「ジャコカツ」は美味しかった。
これにて楽しかったうどん県旅行もおしまい。
また旅行にいけるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿