2018年9月9日日曜日

イージス艦ちょうかい体験航海~その3~

しばらく進むと、軍艦島が見えてきた。
何度見ても軍艦島とは言い得て妙。
この日は波も穏やかだったから上陸ツアーも盛況だったのだろう、通過中に何隻もツアー船を見かけた。
自分もまだ上陸はしたことないから、機会があれば上陸してみたいなぁ。
軍艦から臨む軍艦島。

軍艦島の近くでターンして長崎港へ向かう。
そうこうしているうちに錨地まで5マイルの案内も入る。
見えてきたのは女神大橋。青い海と空に白い橋体が映える。

真下をくぐると流石の大迫力だな!

長崎港のお楽しみといえば!!!
ドッグに入ってる灰色艦艇ですよね。今回はイージス艦あしがらさんがお先に入ってました。
このちょうかいさんと入れ違いになるのかな???
それとも並んでドッグ入り?

奥にちょっと見慣れない護衛艦がいた。
その場で調べてみると、昨年命名されたばかりの「しらぬい」さんでした。
特に目立つような足場やブルーシートがないのでかなり仕上がった状態なんだろう。
・・・と思っていたら、この体験航海の約一週間後くらいに公試にお出かけしたニュースをみつけた。来年春の就役が楽しみだ。
お姉ちゃんである一番艦の「あさひ」さんもまだ見学したことないのよね。
いつか姉妹見学を果たすまでは死ねない(笑)!!

無事、水辺の森公園に入港!
暑かったけど楽しく貴重な体験をさせてもらった。
今回の体験航海は関係各位様にいろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。・・・もう佐世保とちょうかいさんに足向けて眠れない・・・!

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿