2018年8月15日水曜日

イージス艦ちょうかい体験航海~その1~

平成30年8月14日(火)、今回もご縁あってイージス艦ちょうかいの、佐世保から長崎への回航便体験航海に参加させていただいた。
前回は1月の真冬だったが、今回はクルージング日和な真夏だ!
暑さを吹き飛ばすべく気合い入れていざ乗艦!!
お盆だからか(?)基地にたくさんの艦艇が停泊していた。
護衛艦あきづきとあさひ、補給艦おうみ。
護衛艦こんごうとすずつき。
立神岸壁そのものに立ち入る機会がほとんどないので、なんか新鮮な感じがする。
倉島岸壁にもたくさんの艦艇が停泊していたが艦名特定できず。
暑いし重いし~と軟弱な理由で望遠レンズを持ってこなかったことを出航待たずして後悔する(-_-;)
乗艦できたのが朝7時半前、食堂で昼食の時間を聞いたり持参したおにぎり食べたりしていたが、ふと「あ、8時の自衛艦旗掲揚が見られるんじゃね?」と気づき急ぎ後部甲板へ。
ちょうかい甲板上ではこれだけの人数だったが、左右お隣を見回すと作業服姿の隊員さんたちがズラッと並んで全艦一斉にラッパ譜君が代とともに自衛艦旗掲揚。
はー、カッコいいね。白く眩しい制服の隊員さんも青い作業服の隊員さんも同時に拝める贅沢なひと時だった。
艦内をうろうろグダグダしているうちに9時の出航時刻になった。
基地からの出航なので、当然曳船も灰色仕様。
タグボートの華麗な小回りっぷりに見とれつつ、佐世保を出航!
出航作業を終えて一息ついてる隊員さんの後ろ姿。
シルエットも相まってかっこよく撮れたと思う(自画自賛)
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿