2018年7月16日月曜日

明和電機ナンセンスマシーン展in大分2018~その3~

翌日は朝10時過ぎに美術館に到着。
昨夜盛り上がったステージ上には製品を手にしたマネキンが数体展示されていた。
う~~ん、いよいよ昨夜のライブが夢のようだったように感じる。



基本的に撮影OK(!)お触りダメ、が基本スタンスだったが、一部お触りOKな作品もあった。特にお子様に大人気だったのが下の装置。
1~4番のパネルを叩くと番号に応じて後ろの音源が鳴る装置。
ドンドンパフパフ、もうやりたい放題(笑)!これ一番メンテが必要になるんじゃないかな。



ギターラとか、懐かしすぎて悶絶しそうになったわwww


やっぱり魚器シリーズは当時すごくハマってたので、思い入れとか感慨もひとしお。
初期パチモクノウイング部には、ポール牧のサインもあった。やっぱ指パッチンといえばポール牧だよね。


魚器シリーズ完結後はすこし明和から遠ざかっていたので、今回ほぼ初見となる「エーデルワイスシリーズ」。
いくつかの作品は見たことあったり聞いたことがあったが、一つの物語を背景にした作品群なんだな。
物語の見本がいくつか設置されてたので序盤をさらっと見てみたが面白そう。


今ミニチュアにはまってる自分としてはこういうのに目が行ってしまう・・・。



ボイスメカニクスシリーズ。発声する機械を展示してある。
いろいろあったが、やっぱりおもちゃとしても大ヒットしたオタマトーンに目がいく。
かわいいし。


社長のギャラリートークも聞けて朝から社歌も歌って(笑)、ついにオタマトーンも買ってサインもらって、大大満足な明和電機展in大分でした。
福岡から下道7時間かけて行った甲斐があったというものよ!
時間があれば再度行って、夕方の製品説明会に行ってみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿