2017年9月17日日曜日

うどん県旅行~その2~豊稔池ダムと銭形砂絵

今回のうどん県最初の観光は、プランナーである私の独断と偏見で「豊稔池ダム」だ。
ネットで調べると「現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム」とあり、なんかよく分からないけどとにかくレトロでカッコいいダムだ。

ダム見物のあとは、ふもとの市役所支所まで行ってダムカードも忘れずにゲット!!
早朝から活動していたからか、お腹もすいてきた。
観音寺市内でうどん屋に入ることに。
こがね製麺所という、大型スーパーの駐車場の隅っこにある店舗でいかにも地元の人御用達っぽい。チェーン店みたいだからあまり期待してなかったけど、美味しかった!
うどん後も時間に余裕があったので、近くの銭形砂絵を見に行くことに。
浜辺の砂で寛永通宝をかたどったもので、近くの琴弾公園の山頂展望台から眺める。
日が高いと影が出ないから写真だと寛永通宝に見えないね(;^_^A
肉眼ではちゃんと寛永通宝に見えました。
 山頂駐車場から少し階段を上がったところに琴弾八幡宮という神社があったのでお参りしてきた。観音寺市内が展望出来て良い眺め。
御朱印も貰って満足。

このあとは高松市内へ移動。
高松空港で東京からの友人2名と合流して、計8人勢揃い。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿